Illustrator CS6を導入

さてサブジェクトの通りCS5からアップデートしてみたわけなのですが、とりあえずようやく64bitにネイティブ対応してくれたということで、起動や細々としたところの引っかかりが無くなり動きが滑らかになったというのが第一印象で

そこから少しだけ仕事をしてみたのですが、問題が一つ発覚。キャンバスのスクロールが遅い!

どういうことかというと、マウスのセンターホイールを回すことで上下、またCtrlを押しながらだと横に描いている画面をスクロールすることが出来るのですが、その移動の量が小さすぎるんですね。スクロール量が足りないとも言えるでしょうか

具体的に言えば拡大して細かい部分を描いている時に、上下左右にいきたいのに移動の量が小さいから何度もホイールを回すことになるといった塩梅で

そうなってくると、作業スピードにスクロールがついてこないという状況になってくるのでこれがものすごいストレスになります。確かCS5になった時も同じ事を感じたような。あの時はどうしたんだっけ。無理やり慣れた?

どうもイラレ側では調整できそうにないので一応マウスの方でも設定をしたりなんだりと弄ってみたのですが、大幅な改善はみられず。webで探しても全然出てこないんですよね。うちだけの特殊な事例なのだろうか

兎角これではどうしようもないので、マウスの方の高速スクロールに慣れていく方向で考えています。あれ便利なんですが、操作感があんま好きじゃないんですよね。頼りない感じがしませんか。そうでもないですか

ちなみに新機能についてはペンツールしか使わないので知りません。イラレはフォトショと違ってなんか毎回そんな感じ。メイン武器なのに

 

「Illustrator CS6を導入」への2件のフィードバック

  1. 私も同様の問題で困っております。
    アドビさんに問い合わせたところ、これは製品の不具合のようです。残念。
    (修正は次のバージョンになるかも知れません。)
    スクロール量が少なすぎるのは困りますよね。
    私はWinユーザーなのですが、「shift」を押しながらだとスクロール量が増えますが、
    操作性は良いとは思えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください