傷つくぐらいなら、マニュアル作って遊んでしまえ

理不尽の海からこんにちは。今日もまあまあ、時化(しけ)ってます

価値観が人それぞれに存在する以上、軋轢(あつれき)や諍(いさか)いが起こるのはしょうがないことです。やあ君のその行動が気に入らない。やあ君の考え方は間違っている。一体全体、なぜそう思うのですか? 馬鹿だねえ君は、なんにも分かっちゃいない。などなど。WEBを見れば怨嗟がそこかしこに転がっていて、生きるのも決して楽じゃないことをこのもの知らずにも懇切丁寧に教えてくれます

まあ思想その他は個人の自由ですので、人に迷惑をかけない範囲でお好きにやってくださって結構なのですが。ここで例えば、決して自分と相容れない価値観を持つ人物がいたとして、「そいつ対策マニュアル」をコッソリこしらえて実践してみると面白いかもしれません

ああ今日は、(マニュアルに基づく)彼への対応がイマイチだった。20点。ああ今日は、上手く乗り切ることが出来たぞ。やるじゃないか自分。82点! なんつって

思い煩(わずら)っていらぬ消耗をするより、いっそのことゲーム感覚にして遊んじゃえばストレスから逃げられるかもしれません。とても嫌な人がいたとして、その人の言動にいちいち傷ついてあげる必要も、ないでしょう? 怒るのは疲れるし、お腹も空きます

 

DSCF02115年前にどこかで咲いてた花

 

「傷つくぐらいなら、マニュアル作って遊んでしまえ」への1件のフィードバック

  1. あぁー。目から鱗です!
    頭ではわかっていても 心が受け入れてくれないんです(>_<)
    楽しめばいいんですね!
    今日からこっそり マニュアル作ってみたいと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください